人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっきー先生&Shohei先生 ワークショップ PRIMO PIATTO

3月18日に大阪富田林PRIMO PIATTOで開催された、あっきー先生&Shohei先生によるワークショップに
参加してきました。
今回は個人レッスンが中心で持ち時間は30分という短時間なので、しっかりと予習をして質問事項も
頭に叩き込んでの参戦です。

個人レッスン前にあっきー先生による全体レッスンがありました。
全体レッスンの内容は、脱力とリズムの2点です。
脱力レッスンは以前のワークショップでもあっきー先生が講義してくれた、①両手を高くあげる。②自重だけで落とす。
力が抜けて自然に自重だけで両手を落とせるようになれば脱力成功~!

あっきー先生&Shohei先生 ワークショップ PRIMO PIATTO_d0039493_22465372.jpg


これが意外と難しいんです。
準備運動で脱力に成功してもギターを弾き始めれば脱力が何処かに逃げてしまうんですよね(笑)
これは習慣つけたい準備運動です。
前にあっきー先生の左手の指先を触らせてもらったのですが、全然硬くないんです。
私はあっきー先生に比べたら練習時間はめちゃくちゃ少ないのに指先はカチカチなんですよ・・・
「どんだけ力はいってんねん!」の世界です。
脱力・・・本当に克服したい課題です。

次はリズムレッスンです。
ブルースの基本である3連符を手と足を使ってリズムをとる練習です。
これがまた日頃やったことがないので難しいんです。
始めは全員でリズムをとり、最後は、ひとりひとり順番に単独での3連符。
順番にリズムをとり、私の番が回ってきました。
おっ!意外と出来てるじゃん!と思いながら続けていると、あっきー先生からも
「出来てますよ~いい感じですよ。」とお褒めの言葉を頂いた途端にリズムが怪しくなってきました。
褒められるとアカンって・・・(笑)

こうしてウォームアップ練習が終わってあっきー先生&Shohei先生の2班に分かれて個人レッスンの開始です。

私はあっきー先生のレッスンを予約しており順番は一番最後ですので、皆さんのレッスンをゆっくりと見学させてもらいました。

あっきー先生とShohei先生の両方の話しが聞こえる真ん中に陣取って両耳をダンボにしての見学です(笑)
皆さん、それぞれ譜面を持ち寄り熱心に教わっていますが、横で聞いている方々も真剣そのもの
店内はギター小僧の熱気でHotな状態です。

あっきー先生&Shohei先生 ワークショップ PRIMO PIATTO_d0039493_22532181.jpg


いよいよ私の番です。
私があっきー先生に教えてもらう曲は「手紙」です。
この曲はあっきー先生の2nd「Knot」に収められている曲です。

この曲は知り合いから送られた手書きのクリスマスカードがキッカケとのことです。
クリスマスカードを読んでいると自然とメロディが流れてきて「手紙」として誕生したのです。
人をそこまで感動させるクリスマスカードですから、心がこもった文章だったんでしょうね。

その想いを胸に弾いているのですが、どうも雰囲気が出ないんですね。
暗譜は終了しているので一応最後まで弾けるのですが、どうも表情が少ない演奏になってしまっており
もっと表情豊かな演奏が出来るようになりたい。
それを今回のテーマとして教わりました。

あっきー先生の指導は曲をメロディと伴奏に分けてメロディだけの演奏とコードでの演奏に分けて弾くことで
自然とメロディが意識でき、合体して演奏してもメロディ優先の演奏が出来るようになるとの教えです。

そこで、あっきー先生が自ら譜面にメロディ部分のみ印しをつけてくれたので、メロディのみ演奏を行いました。
次に同じくコードを書いてもらいコードのみの演奏を行いました。

確かにメロディに伴奏がついての曲なのですが、目の前に譜面があると一体のパッケージとして丸暗記を
してしまうので、忘れがちになってしまいます。

早速、家へ帰って練習してますが、これって効果ありです。
やる前とやってからでは、弾いていて頭の中の理解が変わってきました。

そこで練習音源をアップします。
久々の録音で少し緊張気味ですが、(全然脱力してへんやん!)
でも強く弾くことと脱力との兼ね合いは難しいです・・・
メロディのみの練習音源をお聴き下さい。





今回、参加して感じたことは、やはりTAB譜とCDを聴いて練習してきた訳ですが、やはり音楽を理解するには
楽典を勉強したほうが良いのではないかと云うことです。
あくまで趣味としてギターを楽しむ考えは変わっていませんが、理解の幅を広げたいという想いが強くなりました。

やっぱりここはshohei先生に楽典を教えてもらうしか無いかな?
Aki Miyoshi先生っていう選択肢もあるな~♪

ソロギター歴2年目の親爺には毎日が新発見の毎日です(笑)
by mitorot | 2012-03-25 02:00 | 音楽 | Comments(0)