タグ:鎌倉 ( 11 ) タグの人気記事

中秋の名月

d0039493_19341588.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f9 露出時間:1/80秒 ISO感度:5000 焦点距離:85mm


今日は中秋の名月

日本では白い団子を食べますが中国では月餅を食べます。

呼び名も中秋の名月ではなく中秋節

そういえば子供のころは月餅を食べた記憶があるけど

大人になってからは食べなくなったなぁ

子供のころは何で食べてたのかは不明です(笑)

月の写真がないのでうさぎ繋がりで許してください。


鎌倉
明月院




私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。

5期修了展


by mitorot | 2017-10-04 20:29 | 神社仏閣 | Comments(0)

夏のおわり

d0039493_18262373.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f10 露出時間:1/250秒 ISO感度:100 焦点距離:55mm


夏のおわりに海岸を歩きながら過ぎ去りし日々を思い出しているのかな

その後ろでは波を楽しむサーファー達

さまざまな想いを飲み込んで季節は巡っていきます。


鎌倉
片瀬西浜海水浴場



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が開催されます。興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。

5期修了展



by mitorot | 2017-09-30 18:34 | 自然 | Comments(0)

稲村ジェーン

d0039493_23053520.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f8 露出時間:1/320秒 ISO感度:100 焦点距離:105mm

稲村ケ崎と言えば思いつくのが映画「稲村ジェーン」

サザンオールスターズの桑田佳祐が初監督した作品。

ちなみに私は観てませんので内容については語れません。

ただ主題歌だった「真夏の果実」は好きなのでこの日は頭の中を

ヘビロテしてました((笑)

鎌倉
稲村ケ崎

私が参加する写真展が開催されます。詳しくは下のリンクバナーをクリックしてください。

5期修了展



by mitorot | 2017-09-29 23:19 | | Comments(0)

あきらめない夏

d0039493_22203032.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f10 露出時間:1/250秒 ISO感度:100 焦点距離:105mm


9月も半ばを過ぎた休日の波打ち際で遊ぶ親子

海の家も撤収された海岸で楽しそうに遊ぶ姿は季節は関係ないかもしれません。

沖ではサーフィンを楽しむ人

あきらめない夏がありました。


神奈川県
片瀬西浜海水浴場

by mitorot | 2017-09-26 22:31 | 自然 | Comments(0)

鉄オタ目線で

d0039493_21274635.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f10 露出時間:1/250秒 ISO感度:400 焦点距離:99mm


「江ノ電カール号をバックに曼殊沙華を撮ってみたよ(笑)」

あの人ならこの写真にどんなコメントをしてくれるかな

などと考えながらファインダーを覗いてました。

でも定番構図ですね~ww


鎌倉




by mitorot | 2017-09-25 21:36 | | Comments(0)

また会う日を楽しみに

d0039493_23142581.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f8 露出時間:1/250秒 ISO感度:400 焦点距離:105mm


今日は写真仲間の方々の案内で鎌倉を散策に行ってきました。

鎌倉は何回か訪ねたことはありましたが独学で調査して訪ねた場所ばかりでしたので

通いなれた方の案内で今まで行ったことのない場所を案内してもらい

大変楽しい撮影会になりました。

そしてそこで出会った曼珠沙華

曼殊沙華は色々な花言葉がありますが今日の心境に合う

花言葉は「また逢う日を楽しみに」です。

と言いながら、直ぐに逢うんですけどね。


鎌倉
海蔵寺


by mitorot | 2017-09-24 23:26 | 自然 | Comments(0)

Cool

d0039493_21363753.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4.5 露出時間:1/50秒 ISO速度:ISO 800 焦点距離:60mm


今日は真夏並みの暑さでした。

こんな日は気分だけでも涼しくなりたいですね。

お堂に差し込む光に惹かれて写真を撮っているとスタイリッシュな女性が登場

思わずシャッターを切りました。

クールな女性と静まり返ったお堂の写真で少しは涼んでもらえましたか




北鎌倉
円覚寺





by mitorot | 2017-07-03 21:39 | モノクロ | Comments(0)

フジカラーで写そう~♪

d0039493_21193643.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f18 露出時間:1/60秒 ISO速度:ISO 250 焦点距離:60mm


私が始めて手にしたカメラはフジフィルムでした。

父が持っていたカメラで小さい時のアルバムにある写真は

そのカメラで撮影されたものです。

そしてフィルムもフジだったのでプリントもフジカラーだったんでしょうね。

私が自分でカメラを持って撮影するようになった時は

コダックを使っていましたが(笑)

今でもフジカラーの看板を見ると懐かしい思いになります。



鎌倉


by mitorot | 2017-06-01 21:29 | | Comments(0)

小宇宙 Ⅱ

d0039493_21304846.jpg
Canon 6D + TAMROM SP AF 90mm F2.8 MACRO 1:1
絞り値:f2.8 露出時間:1/160秒 ISO速度:ISO 200 焦点距離:90mm


小宇宙シリーズ

見た目はとても可愛くてシャッターを切りましたが

なかなか上手く撮れませんでした。

ここはいつかリトライしたいです。



鎌倉
東慶寺


by mitorot | 2017-05-31 21:36 | 自然 | Comments(0)

小宇宙

d0039493_19471169.jpg
Canon 6D + TAMROM SP AF 90mm F2.8 MACRO 1:1
絞り値:f2.8 露出時間:1/200秒 ISO速度:ISO 200 焦点距離:90mm


緑に包まれた空間にいると心まで浄化されます。

座り込んで辺りを見渡すとこんな小宇宙を見つけることも

心から癒させる空間でした。




鎌倉
東慶寺



by mitorot | 2017-05-28 19:57 | 自然 | Comments(0)