タグ:西宮 ( 8 ) タグの人気記事

旧国鉄福知山線の廃線跡

今回は長文です。良かったらお付き合いください。
JR福知山線生瀬駅(西宮市)~武田尾駅(宝塚市)に渡って武庫川沿いに伸びる旧国鉄福知山線の廃線跡。
昨年末から正式に一般公開されてハイキングコースとして人気のコースです。

今回は、生瀬駅から武田尾駅に向かうルートを選択。

d0039493_22414446.jpg


いきなり廃線の横を流れる武庫川が現れました。私の家の近くも同じ武庫川が流れていますが、全く違う表情です。


d0039493_22420897.jpg


反対側の風景、遠くに中国道が見えますね。


d0039493_22422957.jpg


この日の目的の一つに渓流の表情を撮影したいという思いがあり、徒歩にも関わらず三脚を担いできましたが
思いのほか流れが速く、手持ちでもこの程度の撮影が可能でした・・・

d0039493_22425224.jpg

最初のトンネルに到着、ちゃんとハイキングの格好で来られてます。

d0039493_22432278.jpg

トンネルからの撮影、トンネル内は、照明がないので照明器具の持参は必衰。

d0039493_22434748.jpg

所々に当時の表示板が残っています。間違いなく列車が走っていたことを感じさせてくれる光景。


d0039493_22441105.jpg


再び渓流を発見、萌えポイントですが、残念ながら下へ降りることは出来ません・・・

d0039493_22443862.jpg

もみじの木も所々にあり紅葉の季節は、綺麗な彩りを見せてくれそうですね。


d0039493_22495573.jpg

さて人気の鉄橋に到着。やはりフォトジェニックですね。

d0039493_22494102.jpg

この質感は萌え萌え~♪

d0039493_22492276.jpg

この勇姿は素敵としか言いようがありません!

d0039493_22490070.jpg

鉄橋前のトンネルは、一部レンガ積みが見えていて美しい姿を見せてくれてます。

d0039493_22483930.jpg

枕木が今でも一部見えており、ここも萌えポイントですがトンネル内は、足下が見えないので
転倒には注意。

d0039493_22481134.jpg

ここにも、もみじが有りました。秋には沢山の人で賑わうでしょうね。

d0039493_22475129.jpg

武田尾近くの武庫川の表情は、かなり穏やか。

d0039493_22473164.jpg

いよいよ最後のトンネル、朝早くに出発したのですが、撮影しながらのハイキングでしたので
この時間になると人も多くなってきました。
d0039493_22470884.jpg


最後に武田尾駅の鉄橋をゆる鉄撮影。
気分だけ中井精也さんです(笑)

以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました。







兵庫県
生瀬~武田尾



by mitorot | 2017-05-05 18:14 | | Comments(0)

St Valentine's Day

d0039493_21572841.jpg


年中行事なので今日はこのネタです(笑)

2月14日にドキドキしなくなって久しいですが、今日は色んな場所で

ドキドキ、ワクワクの物語があったでしょうね。

巷ではロマンチックな思いで話しも飛び交っていますし少しばかり思い出に浸るのも

良いかもしれませんね~♪





西宮
西宮神社

by mitorot | 2017-02-14 22:12 | 雑貨 | Comments(0)

そうだ!地元の夕景を撮りに行こう~♪

d0039493_14145271.jpg


そうだ!地元の夕景を撮りに行こう~♪

ということで子供の頃に、よく遊んだ今津港へ

ここには現役の航路標識としては日本最古の今津灯台があります。

酒造会社の大関株式会社が建てた民間運営の灯台です。

砂浜もあり野球少年だった子供の頃はキャッチボールやランニングをしたものです。

撮影に行った時間も釣り人達が船に乗って出航してました。

ただ灯台の周りは工事中でアングルが限られていたのが残念でした。



西宮
今津灯台

by mitorot | 2017-02-05 14:28 | 夕景 | Comments(0)

静かの海

d0039493_2285761.jpg


「静かの海」

月の表面にある海の一つの名前です。

この日の海は穏やかで静かな海でした。

色んな表情の海を撮ってみたいですね。





西宮
新西宮ヨットハーバー

by mitorot | 2017-02-01 22:16 | 自然 | Comments(0)

笑門来福

d0039493_20463816.jpg


笑う門には福来たる。

こういう笑顔に出会うだけで幸せな気持ちになりますね。

いま一番、幸せになれるのは暖かい気候ですね。

もう寒さは飽きました(笑)



西宮
西宮神社

by mitorot | 2017-01-31 21:21 | 雑貨 | Comments(0)

冬の海

d0039493_20122458.jpg


冬の海の物悲しさ冷たさを表現したくてWBを調整しました。

甲板に佇む人の姿があれば最高なんですがね(笑)

マジックアワーが始まりかけた時間帯のまだヨットの姿がシルエットになる前の僅かな時間

美しく静寂な時間です。





西宮
新西宮ヨットハーバー

by mitorot | 2017-01-30 20:55 | 夕景 | Comments(0)

たそがれ

d0039493_2128037.jpg


夕景を撮りたくなり新西宮ヨットハーバーへ

この日は天気も良く綺麗に焼けてくれました。

冬のヨットハーバーのたそがれは、どこか寂しく物悲し雰囲気が漂っています。

この美しい風景が近所にある幸せを感じながら帰路につきました。






西宮
新ヨットハーバー

by mitorot | 2017-01-29 21:39 | 夕景 | Comments(0)

夕暮れ時

d0039493_221144.jpg


明日は天気が悪い予報なので夕景を撮りに新西宮ヨットハーバーへ

ヨットハーバーの周りは一面の海ですが、残念なことに太陽は海ではなくマンションの向こうに沈みました。

沈んだ後の景色がとても美しく写真を撮らずに見ていたいぐらいでした。

この場所はこれからの定番になる撮影場所です。






西宮
新西宮ヨットハーバー

by mitorot | 2017-01-28 22:19 | 夕景 | Comments(0)