タグ:異人館 ( 14 ) タグの人気記事

Sweet Merories

d0039493_1919548.jpg


タイトルの「Sweet Memories」もちろん後付けです。

従ってテーマを絞っての写真ではありません。

異人館から見える風景に彼女は何を思うのでしょうか。


Sweet Memories 松田聖子




神戸
萌黄の館

by mitorot | 2017-03-11 19:36 | 建物 | Comments(0)

優しくて力強いもの

d0039493_20413794.jpg


「天才は1%のひらめきと99%の汗」の名言で有名なトーマス・エジソン。

彼が本当に言った言葉かどうかは定かではないらしいですが。

彼が数多く発明した中のひとつに電球があります。

フィラメントの光は優しくもあり、力強くもありますね。




神戸
風見鶏の館

by mitorot | 2017-03-10 21:23 | 建物 | Comments(0)

優しい時間

d0039493_22595230.jpg


ここのサンルームから見れる景色は開放感があり萌黄色が包み込む空間が

優しい時間を作ってくれます。

一度でも訪れたことがある人なら誰でも心惹かれます。

ここのところ異人館への訪問が多いですが今年は何回行くことになるでしょう~笑ww






神戸
萌黄の館

by mitorot | 2017-03-03 23:08 | 建物 | Comments(0)

西洋の薫り

d0039493_21365055.jpg


すずちゃんの写真を見て同じ素材で撮影したくてトライしました。

真似っこではなくリスペクトですww

ランプとステントグラスと洋館の組み合わせは西洋の薫りを運んでくれ

日本に居ることを忘れさせてくれます。







神戸
風見鶏の館

by mitorot | 2017-03-02 21:47 | | Comments(0)

Piano Black

d0039493_22364810.jpg


ピアノに鏡面仕上げの塗装はその美しさからピアノ・ブラックといわれています。

でもその美しいピアノ・ブラックは日本の漆塗りを参考に作られたらしいです。

強い陽射しがカーテンを透して優しく拡散され癒しの空間を作り出してます。

これを見るだけでも何回も訪れたくなります。






神戸
風見鶏の館

by mitorot | 2017-03-01 22:45 | 建物 | Comments(0)

主のいない椅子

d0039493_21163832.jpg


木製の椅子に強い陽射しが差し込んでいます。

この椅子は展示品としてここに設置されており決して誰も座ることがありません。

かつては館の主が招いた客人が座り楽しい会話で華やいだことでしょう。

沢山の観光客達に注目されながら誰にも座られることがなく静かに佇む椅子達に

この日も日差しは差し込んでました。






神戸
風見鶏の館

by mitorot | 2017-02-27 21:35 | 建物 | Comments(0)

昼下がり

d0039493_22305168.jpg


昼下がりの日差しが透明の花瓶に差込み輝いています。

アンティックの家具と作り出す空間がとっても美しく、惹き込まれます。

いつまでもこの時間を共有していたい素敵な経験でした。







神戸
萌黄の館

by mitorot | 2017-02-26 22:42 | 建物 | Comments(0)

異人館へ再び

d0039493_9432324.jpg


1月8日に開催された

「鈴木知子の港町神戸の写真講座~神戸北野町・異人館をめぐる・異人館パラスティン低 貸切 TeeTime~」

この時に講評会で提出した1枚がカメラの液晶画面では自分が意図したポイントに

フォーカスポイントが当たってたつもりがA4に拡大すると手前にフォーカスポイントが

外れているという失態をしてました。

構図的には自分が表現したい構図であり気に入っていたのでもう一度撮影したくて

再び異人館を訪れてきました。

この日は1月の雨とは違い快晴でしたのでテーブルの上には強い日差しが差し込んでおり

同じ条件ではありませんでしたが、西洋館の雰囲気と光の陰影が表現できたのではと思います。

花瓶に当たっている日差しが強すぎて手前の椅子とのコントラストが強く暗くなっていますが

それも花瓶を引き立てる効果になってると前向きに解釈してます(笑)






神戸
萌黄の館

by mitorot | 2017-02-26 10:04 | 建物 | Comments(0)

穏やかな光

d0039493_21181592.jpg


神戸異人館での撮影会の撮影です。

カーテンを通して射し込む穏やかな光とピアノの天板への写り込み。

やはり私は縦構図が好きみたいです(笑)





神戸
風見鶏の館

by mitorot | 2017-01-23 21:20 | 建物 | Comments(0)

Collar or monochrome

d0039493_22234073.jpg


カラーかモノクロに加工するか、どちらにするか悩んだ1枚です。

壁の色が美しかったのでカラーのままを選択しました。

タイトなドレスを着た女性が立っていれば間違いなく絵になる風景です。

こういう場所では人も入れて撮ってみたくなります。







神戸
萌黄の館

by mitorot | 2017-01-13 22:40 | 建物 | Comments(0)