カテゴリ:神社仏閣( 13 )

歴史街道

d0039493_19513884.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f8 露出時間:1/250秒 ISO感度:400 焦点距離:88mm


西の比叡山と呼ばれている書写山円教寺の参道には多くの

仏像が並んでおり退屈させてくれません。

参道を歩きながら昔テレビ番組であった歴史街道を思い出しました。


書写山円教寺



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓

5期修了展


by mitorot | 2017-10-11 20:17 | 神社仏閣 | Comments(0)

宿る

d0039493_21194481.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f10 露出時間:1/100秒 ISO感度:800 焦点距離:65mm


書写山円教寺には仏のほかに光が宿っていました。

私が一番印象に残ったのは、その光です。

次回も光に会いに訪ねたいです。


書写山円教寺



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓

5期修了展


by mitorot | 2017-10-10 21:29 | 神社仏閣 | Comments(2)

護摩

d0039493_20482935.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4 露出時間:1/125秒 ISO感度:6400 焦点距離:102mm


仏教の修法の一つである護摩

護摩とは仏の知慧の火で自分の心の中にある煩悩や業に

火をつけ焼き払う修法。

テレビで見たことはあるが生で見たのは初めての経験。

ただひたすら唱えながら護摩木を焚き続ける姿は

鬼気迫るものがあります。

煩悩の塊の私には到底耐えられない行であることだけは

間違いありません。


書写山円教寺
摩尼堂



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓

5期修了展


by mitorot | 2017-10-09 21:06 | 神社仏閣 | Comments(0)

中秋の名月

d0039493_19341588.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f9 露出時間:1/80秒 ISO感度:5000 焦点距離:85mm


今日は中秋の名月

日本では白い団子を食べますが中国では月餅を食べます。

呼び名も中秋の名月ではなく中秋節

そういえば子供のころは月餅を食べた記憶があるけど

大人になってからは食べなくなったなぁ

子供のころは何で食べてたのかは不明です(笑)

月の写真がないのでうさぎ繋がりで許してください。


鎌倉
明月院




私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。

5期修了展


by mitorot | 2017-10-04 20:29 | 神社仏閣 | Comments(0)

はったつさん(初辰まいり)

d0039493_20220541.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f11 露出時間:1/100秒 ISO速度:ISO 5000 焦点距離:105mm


横浜みなとみらいでは、ピカチュウが大量に発生しているらしいですが

住吉大社では招福猫が大量発生。

奇数月は左手を、偶数t月は右手を挙げた小猫を毎月集め

48体そろうと満願成就の証として納めて

一回り大きな招福猫と交換し今後の繁栄を祈願します。

左手挙げが「人招き」、右手挙げが「お金招き」のご利益だそうです。


ピカチュウと招福猫、貴方はどちらを集めたいですか



大阪

住吉大社





by mitorot | 2017-08-09 20:42 | 神社仏閣 | Comments(0)

立秋

d0039493_20100869.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4 露出時間:1/4000秒 ISO感度:800 焦点距離:105mm


台風5号が日本列島に上陸して北上中ですが今日は立秋

二十四節気の第十三。七月節です。

暦の上ではこの日から秋になります。

台風は嫌ですが台風が去った後に季節が一気に進むこともあるので

この後に秋に向けて季節が進んでくれれば良いのですけどね




京都府
正寿院


by mitorot | 2017-08-07 20:36 | 神社仏閣 | Comments(2)

願い事

d0039493_11431186.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4 露出時間:1/125秒 ISO感度:800 焦点距離:81mm


正寿院にある地蔵堂には沢山の紐がくくりつけられています。

毎月8の付いた日には拝観券と一緒に紐が授与され

その紐は「叶紐」と呼ばれており

願いが叶うといわれているそうです。

それぞれの願いを思いながら結ばれたカラフルな紐は

それだけでもフォトジェニックです。



京都府
正寿院


by mitorot | 2017-08-06 18:00 | 神社仏閣 | Comments(0)

LOVE LOVE LOVE

d0039493_22265074.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f13 露出時間:1/250秒 ISO速度:ISO 800 焦点距離:32mm



京都宇治にある正寿院の客殿則天の間にある猪目窓はハート型になっています。

この形は日本伝統文様の一つで約1400年前から

神社仏閣に使用されています。

でもこの形を見るとハートを連想してしまいますよね。


今日の曲
LOVE LOVE LOVE by DREAMS COME TRUE


京都府
正寿院







by mitorot | 2017-08-05 22:52 | 神社仏閣 | Comments(0)

朱に交われば赤くなる

d0039493_210654.jpg


「朱に交われば赤くなる」

人は関わる相手や環境よって、良くの悪くもなる。

中国の古いことわざです。

相手や周りの環境を選ぶのは自分だから全ては自分しだいと云うことですね。


神戸
生田神社

by mitorot | 2016-12-01 21:10 | 神社仏閣 | Comments(0)

パワースポット

d0039493_20583884.jpg


神戸生田神社の境内にある楠の神木

パワースポットとして有名な場所だけあって人を惹きつける力を感じました

良い写真が撮れるようにお祈りしなかったのが駄目だったようで

私にはパワーはもらえませんでrした・・・

by mitorot | 2016-11-26 21:12 | 神社仏閣 | Comments(0)