カテゴリ:写真( 81 )

大阪ベイサイド

d0039493_22110329.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f9 露出時間:19秒 ISO感度:100 焦点距離:24mm

ふと夜景を撮影したくなって大阪港へ

遠くに天保山の観覧車が眺められる場所からの撮影ですが

24mmの画角では迫力に欠けるのでもっと広角レンズが

欲しくなってきます。

大阪
舞洲



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓

5期修了展

by mitorot | 2017-11-07 22:19 | 写真 | Comments(0)

飛んでイスタンブール

d0039493_20333697.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 70-200mm 1:4L IS USM
絞り値:f5 露出時間:1/4000秒 ISO感度:400 焦点距離:188mm


修了展に向けて大詰めを迎えてます。

今週末も準備がありますが私は参加できません。

皆さんには申し訳ないですがよろしくお願いします。

気持ちは飛行機に乗って、飛んでイスタンブールならぬ

横浜なんですけどね・・・・


伊丹
大阪国際空港



私が4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓

5期修了展


by mitorot | 2017-10-31 21:10 | 写真 | Comments(0)

Robert Frank: Books and Films, 1947-2017

d0039493_17322509.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4 露出時間:1/2000秒 ISO感度:6400 焦点距離:45mm


神戸のKIItOで開催されている「Robert Frank: Books and Films, 1947-2017」

彼の半生の作品が展示されており会場の中央には彼の写真本が上空から

吊るされており、それが窓からの光で照らされています。

内容的には彼が今まで出版されている写真本の作品がメインで

短編映画も公開されてます。

9月22日まで開催されているので興味のある方は是非会場へ


神戸市
デザイン・クリエイティブセンター神戸



by mitorot | 2017-09-11 17:51 | 写真 | Comments(0)

横浜が熱い!

d0039493_21182235.jpg
Canon 6D + CANON ZOOM LENS 24-105mm 1:4L IS USM
絞り値:f4 露出時間:1/1600秒 ISO速度:ISO 100 焦点距離:105mm



4月から通っている横浜の写真ゼミですが現在、私の先輩にあたる4期生の修了展が行われています。

半年間学んだ成果が展示されています。

それと同時に場所は違いますが、3期生のOB展も行われています。

こちらは修了してからの半年間の成長した作品が展示されています。

残念ながら、今回はどちらも見に行けませんでしたが4期生の修了展は

神戸でも開催されますので、そちらで楽しみたいと思います。

上記のどちらの会場も横浜ですのでお時間のある方は立ち寄ってみて下さい。


鈴木知子ゼミ4期生修了展「12色相環」5月31日6月4日


3期OB展「STORY」 5月27日6月6日



横浜
山下公園






by mitorot | 2017-06-03 22:13 | 写真 | Comments(0)

私の焦点距離

d0039493_21085768.jpg

私の焦点距離ということでスナップ撮影時によく使用する24-105mmの

ズームレンズの使用焦点距離を分析してみました。

サンプリングは今年の1月から3月までの3ヶ月の間に撮影した全データを対象に調査

その結果は薄々気付いてはいましたが、顕著に傾向がでました。


1番良く使う焦点距離は105mmで全体の31.1%

2番目に良く使う焦点距離70mmの4.1%を大きく引き離してダントツの使用頻度です。

これだけみると105mmの単焦点だけで良いのでは?

という疑問が、でても不思議ではありませんね。

私の場合は、主題を大きくし画角をタイトにしてなるべく余計なものを省く

引き算構図が好きなので、この結果になっていると思います。

しかし、最近は少しずつですが、被写体の幅も広がってきているので年末にでも

同じ調査をすれば違う結果が出ているような気がします。

年末までの楽しみにしておきます。





by mitorot | 2017-05-30 21:30 | 写真 | Comments(0)

写真を飾りたい

d0039493_2239495.jpg


映画や海外ドラマで見る欧米の家の壁には写真が並べられています。

我が家も同じように写真を飾りたいと考えていますが実践できていません。

徐々にですがフレームを買い集めていますので、壁一面に写真を飾る日が

並ぶ日も近いと思っていますww

by mitorot | 2016-09-23 22:52 | 写真 | Comments(0)

主題と副題

d0039493_22263512.jpg


写真を撮る時に考えるのは何を主題にして何を副題にするかです。

この場合も睡蓮を主題にするのか映りこみのレンガを主題にするか悩みました。

結果的に美しい色の睡蓮を主題にすることにしました。

写真に奥行き間を出すために斜めのラインをいれております。

このように一応、色々なことを考えて撮影しているんですよ~笑

良い写真かどうかは別にしてねww

by mitorot | 2016-09-22 22:39 | 写真 | Comments(0)

您好!

d0039493_21562394.jpg


外国語の単語を覚える時はやはり挨拶から覚えますよね。

中国語なら「您好」ですかね?

仕事で中国に1ヶ月単位で行ってた頃は、少しは聞き取れるぐらいには

なっていましたが、もう5年ぐらいの期間が過ぎていますので全く自信ないなぁ~(笑)

やはり中国の人か台湾の人と友達になるのが一番ですね。

やっぱり一青窈かな(笑)

by mitorot | 2016-09-21 22:17 | 写真 | Comments(0)

また会う日を楽しみに

d0039493_20514141.jpg


白色の彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」です。

雨上がりのカメラ散歩で見かけた彼岸花、大好きな赤色ではないけど

その形には惹かれます。

次の休みの日は、赤い彼岸花を探しに出かけよう。

by mitorot | 2016-09-20 21:27 | 写真 | Comments(0)

Rainy day

d0039493_13455584.jpg


台風が近づいていることもあり3連休はあいにくの雨です。

雨の日の写真ライフは部屋でのテーブルフォトもありますが

水滴を楽しむのも良いです。

サイドミラーに付いた水滴とミラーに写るネオン。

幻想的な世界が広がります。

by mitorot | 2016-09-19 13:47 | 写真 | Comments(0)