私の焦点距離

d0039493_21085768.jpg

私の焦点距離ということでスナップ撮影時によく使用する24-105mmの

ズームレンズの使用焦点距離を分析してみました。

サンプリングは今年の1月から3月までの3ヶ月の間に撮影した全データを対象に調査

その結果は薄々気付いてはいましたが、顕著に傾向がでました。


1番良く使う焦点距離は105mmで全体の31.1%

2番目に良く使う焦点距離70mmの4.1%を大きく引き離してダントツの使用頻度です。

これだけみると105mmの単焦点だけで良いのでは?

という疑問が、でても不思議ではありませんね。

私の場合は、主題を大きくし画角をタイトにしてなるべく余計なものを省く

引き算構図が好きなので、この結果になっていると思います。

しかし、最近は少しずつですが、被写体の幅も広がってきているので年末にでも

同じ調査をすれば違う結果が出ているような気がします。

年末までの楽しみにしておきます。





by mitorot | 2017-05-30 21:30 | 写真 | Comments(0)
<< 小宇宙 Ⅱ 水たまり >>