人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧国鉄福知山線の廃線跡

今回は長文です。良かったらお付き合いください。
JR福知山線生瀬駅(西宮市)~武田尾駅(宝塚市)に渡って武庫川沿いに伸びる旧国鉄福知山線の廃線跡。
昨年末から正式に一般公開されてハイキングコースとして人気のコースです。

今回は、生瀬駅から武田尾駅に向かうルートを選択。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22414446.jpg


いきなり廃線の横を流れる武庫川が現れました。私の家の近くも同じ武庫川が流れていますが、全く違う表情です。


旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22420897.jpg


反対側の風景、遠くに中国道が見えますね。


旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22422957.jpg


この日の目的の一つに渓流の表情を撮影したいという思いがあり、徒歩にも関わらず三脚を担いできましたが
思いのほか流れが速く、手持ちでもこの程度の撮影が可能でした・・・

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22425224.jpg

最初のトンネルに到着、ちゃんとハイキングの格好で来られてます。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22432278.jpg

トンネルからの撮影、トンネル内は、照明がないので照明器具の持参は必衰。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22434748.jpg

所々に当時の表示板が残っています。間違いなく列車が走っていたことを感じさせてくれる光景。


旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22441105.jpg


再び渓流を発見、萌えポイントですが、残念ながら下へ降りることは出来ません・・・

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22443862.jpg

もみじの木も所々にあり紅葉の季節は、綺麗な彩りを見せてくれそうですね。


旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22495573.jpg

さて人気の鉄橋に到着。やはりフォトジェニックですね。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22494102.jpg

この質感は萌え萌え~♪

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22492276.jpg

この勇姿は素敵としか言いようがありません!

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22490070.jpg

鉄橋前のトンネルは、一部レンガ積みが見えていて美しい姿を見せてくれてます。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22483930.jpg

枕木が今でも一部見えており、ここも萌えポイントですがトンネル内は、足下が見えないので
転倒には注意。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22481134.jpg

ここにも、もみじが有りました。秋には沢山の人で賑わうでしょうね。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22475129.jpg

武田尾近くの武庫川の表情は、かなり穏やか。

旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22473164.jpg

いよいよ最後のトンネル、朝早くに出発したのですが、撮影しながらのハイキングでしたので
この時間になると人も多くなってきました。
旧国鉄福知山線の廃線跡_d0039493_22470884.jpg


最後に武田尾駅の鉄橋をゆる鉄撮影。
気分だけ中井精也さんです(笑)

以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました。







兵庫県
生瀬~武田尾



by mitorot | 2017-05-05 18:14 | | Comments(0)