人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中彬博 ソロライブ アウノン・パーラー

11月13日(日)アウノン・パーラーで行われたアッキーのライブに行ってきました。
休日の夜のライブらしく、しっとりとした構成のライブでした。

オープニング曲は「手紙」
この曲は2ndアルバムの knot に収録されている曲です、生で聴くのは久々です。
アルバムの収録は3カポでの演奏ですが、この日は1音あげて5カポでの演奏。
個人的には、この曲の低音が好きなので、3カポか若しくは、カポ無しのほうが心に響いて好きです。
5カポだと高音が勝ってしまい、低音の魅力が消されてしまいますので・・・です。
出来れば次回は3カポで聴きたいです。誰となく~(笑)

その後も1部は、しっとりとした曲が続き、休日の夜に優しい時間が流れていきます。
この日は、マイミクのたく☆さんが平光ギターを持参していました。
幸運にもライブ中に平光ギターを使い Tommy Emmanuel の「Angelina」などを演奏。

この曲は Tommy Emmanuel が娘の Angelina に捧げた曲で私も大好きな曲です。
Youtubeで演奏をみると Tommy はフラットピックと指を使って演奏しているんですよね。
それだけでも参りましたって感じです(笑)



休憩をはさみ2部はアップテンポな曲を中心の演奏でしたが、いつもよりは抑えめの演奏で柔らかさが感じられ良かったですね。

アンコールは「Flower」
この曲は1stアルバムの harukazeharmonics に収録されている曲で、生で聴くのは初めてです。
アッキー自身もすっかり忘れておりCDを聴いて耳コピをして思い出したとか(笑)
美しい旋律が特長で構成も素晴らしく、前半と後半の2部構成で2曲が合体した感じで、1曲で2度美味しい曲です。
是非とも弾いてみたい曲の一つです。

ライブ終了後はマイミクkeiさんが描いたアッキーの似顔絵のお披露目がありました。
これが似ているんです。

マイミクさんが書いたアッキーの似顔絵が掲載されているホームページはこちらです。

もちろん平光ギターも弾かせてもらいました。
とっても弾きやすく音鳴りも良く、素晴らしいギターでした。
このギターの現在の所有者はマイミクさんですが、前の所有者もマイミクさんなんです(笑)
ほんとに狭い世界ですよよね(笑)

楽しい時間を過ごして、この日も終電で帰宅した私です。
by mitorot | 2011-11-15 22:35 | 音楽 | Comments(0)